『なつぞら』第96回「マコさん寿退社!」

今回はがっつり仕事のターン来ました!短編映画制作もいよいよ大詰め、
95話のどたばたシーンが嘘の様に皆さん仕事に没頭しています。

前回ラストシーンで、泰樹の後ろ姿からアイデアを閃いたなつ。
キャラクターのイメージも固まり、いよいよ短編映画完成へと話が続きますね。

それにしても草刈さん、洋装も和装も着こなされるお方なのですよね…目の保養でした!
そして抹殺されてしまった彼、使い捨てキャラだったのかな…またいつか、落ち着いた大人な男性になって…出るかな?出ないよねぇ。


そして96話。前回の高山クン強制退場に続き、今度はマコさんが退場。
ええぇ!!?
ストーリー上、今後使い勝手が難しくなりそうなキャラクターはさりげなく去っていくの法則…ドラマでも漫画とかでもあるあるですが、果たして脚本家さんの真意はいかに。

さて今回の「なつぞら」は、アフレコシーンからスタートです。
作品に命を吹き込んでいく作業で、なかなか新鮮でした!
そしてなつたちの、短編映画も大成功で幕を閉じます。
(完成アニメ、中々面白かったです。グレーテルがむっちゃ男前ww)

東洋動画のメンバーで山中をハイキング、ほんわかと束の間のひと時を過ごします。
そこでマコさんが、突然「結婚する。」宣言ですよ!
「仕事に満足したから結婚しても良いと思えた。
立ち止まることも大切なのではないかと思えた。」
「楽しめないのよ。
あなたのようには、まだ。
それがどうしてなのか。
才能なのか、迷いなのか。
ここでいったん立ち止まって考えてみたくなったの。」
・・・どちらも本心だけど、後者の方が最も本心に近いのかな?
確かに自分が進む道がこのままで良いのか悩む時が、人生で数回は訪れるのではないかなと思います。
選んだ道がマコさんにとって幸せだとイイナ。
マコさんカッコよくて好きだったので、ちょっぴり残念です。
(そしてなつが、また謎のタイミングで泣き始めますw不思議ちゃんです)

ラストシーンは、なつが一生アニメーターを続けていたいと決意して美しく「完」。
これからのなつの成長も楽しみです。

span.author.vcard { display: none; }